Q & A よくある質問をまとめました

Q1 稽古には毎回出席しないといけないのですか?
A 稽古は基本的に自由参加です。お仕事やご家庭のご都合、また体力に合わせてご参加いただけます。無理をせず続けることが、上達にとっても近道です。

 

Q2 運動経験もあまりなく、体力的に不安です。
A 最初は基本動作の習得から始めるので、きつくありません。そうして続けているうちに、自然と体力がついてきます。また稽古中、バテてしまったり、わずかでも痛みを覚えたときなどは、休憩をとっていただくようにしております。ご自身の体力に応じて練習をしてください。

Q3 年齢的に不安なのですが。
A 大道塾では、5歳のお子様から70代の方までが稽古をして、上達しておられます。

Q4 車での来館は可能でしょうか。
A 滝野川体育館には駐車場がありますが、約40台のスペースで、有料ですので。来館にはなるべく公共交通機関をご利用ください。

Q5 シャワーあるいは風呂等の設備はありますでしょうか。
A 滝野川体育館には、更衣室に横にシャワーが完備されております(風呂はありません)。

Q6 飲み会が頻繁にありますか? 毎回でなければいけないんでしょうか。
A 道場生が集まって飲む機会は、忘年会と納涼会のくらいでしょうか。これも自由参加で、飲みたい人たちが集まって飲むだけ、というスタンスです。

inserted by FC2 system